ジグソーブレード購入ガイド

ジグソーは、主にさまざまな目的でブレードを置き換えることができるため、広く使用されています。パズルナイフが異なれば、効果も異なります。ジグソーツールの場合、最も重要なのはジグソーブレードです。ジグソーブレードの品質は、ジグソーがもたらす作業上の利点を決定します。

最高のジグソーブレードを選択する際に考慮すべきことは何ですか?私たちのチームは、あなたが最も適切なジグソーブレードを選択するのを助けるために、以下のより重要な要素をまとめました。

T字型ハンドルまたはU字型ハンドル?

ブレードを選択する前に、それが本当にパズルと互換性があるかどうかを判断する必要があります。多くの新しいパズルは、U字型のハンドルとT字型のハンドルの両方を同時に受け入れることができますが、ツールが古い場合は、U字型のハンドルブレードのみを受け入れることができます。

 

Uハンドルブレードは、ブレードを所定の位置に保持するためにネジが必要なため、新しいモデルではあまり人気がありません。これには時間がかかり、通常は実行するためのツールが必要です。したがって、最近のほとんどのパズルは、代わりにT字型のハンドルを使用しています。

Tシャンクブレードは、接続するのにネジや工具を必要としません。代わりに、クランプで固定されているため、ブレードをすばやく簡単に交換できます。ボッシュのジグソーパズルなど、パズルが新しい場合は、Tハンドルブレードを使用する必要があります。

材料

ジグソー鋸刃は通常、高炭素鋼(HCS)、高速度鋼(HSS)、バイメタル(BiM)、および炭化タングステン(通常は炭化物と呼ばれます)の4つの材料または材料の組み合わせでできています。

 

高炭素鋼は低コストの材料であり、木材の切断刃に最適です。

高速度鋼は高炭素鋼よりもはるかに硬く、通常は金属切削インサートに使用されます。


バイメタルは、高炭素鋼と高速度鋼の組み合わせであり、両方の材料の利点があります。これらのブレードは、過熱を防ぎ、HCSよりもはるかに長い間鋭利であり、ほとんどの材料を非常に効率的に切断できます。 Dewaltジグソーソーブレードのほとんどはバイメタルで作られています。

炭化タングステンは非常に硬い化合物です。ジグソーブレードを作るとき、それは通常、歯を強化するために、または歯のないブランクに結合された砂利として使用されます。木材や金属には適していませんが、タイルやその他のセラミック、ガラス、グラスファイバーを切断できます。

ブレードの長さと厚さ

可能な限り、ブレードは、切断する材料の厚さより少なくとも0.5インチ長くする必要があります。刃が短すぎると、パズルが上下に動くと、カットから飛び出して、刃が折れることがよくあります。取り付け方法や歯形の構成によっては、実際の刃の長さと有効長または作業長が異なる場合がありますのでご注意ください。メーカーは通常、最大の切り込み深さを提供することによって明確にします。

ブレードが長すぎないことも重要です。刃が長いほど曲がる可能性が高くなり、切断線に沿って移動しにくくなります。マキタジグソーのような鋸刃の長さはかなり満足のいくものです。

 

 

刃の厚さはあまり変わりませんが、薄い刃は厚い刃よりもきついカーブを切ることができます。もちろん、ブレードが薄いほど、壊れやすく、摩耗も早くなります。

ボッシュ、デウォルト、マキタ、ミルウォーキーなどの主流の大手ブランドが販売するカーブと鋸刃の品質は非常に良いですが、調査したところ小さなウェブサイトが見つかり、それらが販売するツールとアクセサリーは非常に費用対効果が高いです。 5startool(discount tools)販売されているt shank jig saw blade セットは、ボッシュジグソー、デウォルトジグソー、マキタジグソー、ミルウォーキージグソーなど、上記のほとんどのブランドに適しています。木の形や曲線を切るのに最適で、細い刃は前端のバネクリップでナイフ本体に固定されています。ブレードの鋭い歯は、TPIまたは1インチあたりの歯数で測定されます。 TPIが高いほど、切断がスムーズになり、必要な研削が少なくなります。

薄い金属でも重い木材でも、これらのブレードは効率的なパフォーマンスを提供します。この刃を使えば、硬い金属を非常に正確に切断することもできます。それは快適なグリップのために5つの接触点を持つT字型のハンドルで設計されています。